ブログ用

2017-03

. - 2017.03.19 Sun

おはようございます



【お絵かき】

C7NYBM4VwAAU-n5_convert_20170319184734.jpg

知り合いのアイコン用に描きました



【ポケモン】

今日はグロリア2017全国大会が行われてましたね

大会を概要を大雑把に説明すると、非公式のWCSルールで日本一を決めようって感じのやつ

私はポケモンエアプの上にWCSルールなんてテンプレ戦術すら知らないのですが、なかなか見ていて楽しかったです

決勝戦は熱かったですね、最後をひょいひょいガブが持っていったのもポケモンらしいなと思いました



【シャドウバース】

新パックが3/30にでますね

カード情報が公開されているので私もちょいちょい目を通してます

私の予定では新パックまでにランクをマスターにしたかったのですが、BP40000でやる気が失せました

後1万はのんびり上げれたらいいなあ……と思います



【エアプが楽しいゲーム】

私は現状「ポケモン」「遊戯王」「シャドウバース」あたりがエアプなんですけど、結構エアプでも観戦したりとか考えるのって楽しいですよね

おしまい

キミが好きで もう止まらなくて ラジカルな恋 前しか見えない - 2017.03.10 Fri

おはようございます

タイトルをぱっと思いつかなかったので、一時期FC2ブログで流行ってた(7年ぐらい前)歌詞をタイトルにするというのをやってみました
曲はこちら



こういうまさにエロゲっぽい曲結構好きです




【ピザ】

先日人生で初めて宅配ピザというものを食べたんですの!

FullSizeRender_convert_20170310135655.jpg

私の住んでる地域は配送対象外だったので自分で買いに行きましたわ!

持ち帰りならなんと1枚無料になったので2枚持って帰りましたの!

正直味は普通でしたが良い経験になったと思いますわ!




【さくら荘のペットな彼女】

C6TvPY4VAAEDFEk_convert_20170310140819.jpg

なんか面白そうだったので原作全部買ってきました

現在2巻まで読み終わりましたが、私の予想は間違ってなかったようです

おしまい

哲学的にエロゲを語る - 2017.03.06 Mon

おはようございます



前回の記事に「エロゲについて哲学的に語って」とのコメントがあったので、他に書くこともないしちょうどいいやと思ったんですが、まず哲学的とはなんなのか全くわからなかったので調べました

哲学とは簡単にいうとどのような学問ですか?(←クリックで飛びます)

上の内容を私なりに解読すると、ようは私がすきなようにエロゲについて語れば、それで勝手に哲学的になるだろうという解釈をしました

ではいってみましょう!



【哲学的にエロゲを語る】

今日はエロゲーのどこらへんが素晴らしいかを語っていきます

大前提として、エロゲーは大きく分けて「キャラゲー」「シナリオゲー」「抜きゲー」の3つに分類されるんですが、そこらへんの説明はすっ飛ばします

気になる方は上のワードで検索をかければ大体わかるはずです

そして抜きゲーも専門外なのでなし

今回話す内容は、世間一般的に言われる「キャラゲー」と「シナリオゲー」の話だと思ってください

(ギャルゲーも基本的にはR-18がついてないエロゲーなので、同じ感じだと思っていただければ)



【エロゲーとは文字媒体である】

まず私がエロゲーの素晴らしいと思う1番の理由は文字媒体であるということです

本を読んだりノベルゲームをプレイする人にはわかると思うんですが、文字媒体というのは素晴らしいです

けしてアニメや映画を馬鹿にするつもりはありませんが、

文字媒体作品というのは、それらの想像が固定されてしまう媒体では絶対なしえない、読み手が想像するからこその良さがあると思います

例えばの話ですが、自分が好きな小説やノベルゲームが映画化、実写化されたとき、好きなシーンや泣いたシーンを見て「うーん?」と思ったことはないですか?

私は何度もあります。すべてを映像にすることで死んでしまう良さというものが存在するのです



【良いとこ取り】

文字媒体の素晴らしさを語っておいてなんですが、エロゲーには絵があります

なので実際プレイしたことない人は上を読んでもピンとこないかもしれません

そういう人のためにわかりやすくいうと、エロゲーは紙芝居にかなり近いです

基本的にはセリフが流れて、キャラの立ち絵と背景が映り、時折1枚絵がはいるといった感じ

これがまた良くできてて、文章媒体と絵の良さの良いとこ取りをしてます

紙芝居方式最大の利点は、上で語った文字媒体の良さを全く潰さないことです

1枚絵と立ち絵なので当たり前といえば当たり前なんですが

また、エロゲーというゲームの性質上キャラの絵などはあった方が良いです

物語でいう起承転結にあたるシーンも1枚絵が映えます

私個人の感想ですが、エロゲーというのは絵と文字媒体の良いとこ取りをしてるわけですね



【ゲームであるということ】

エロゲーは絵と文字媒体の良いとこ取りをしてるっていう話をしましたね

実はそれだけじゃなくて、ゲームの良さも取り入れてます

わかりやすいのがBGMですよね

紙芝居とエロゲーの最大の差はBGMだと私は思っています

音楽というのは瞬間的な感性を刺激する力が強いじゃないですか

それを自由に使えるというのは一つの媒体としてめちゃくちゃ強いです

わかりやすい例をあげるとモンハンのラオシャンロン戦とかでしょうか?

実際にやってることは、遠距離から殴ってこない相手をちくちく痛めつけてるだけなんですが、なんとなくBGMのおかげですごいことしてる!感がでていますよね

それぐらいBGMというのは重要なわけです

そしてルート分岐

これはうまく言葉では伝えれませんが、エロゲーというのは選択肢でルートが分岐します

そのルート分岐でしか表現できない作品がエロゲーにはたくさんあります

これも一種ゲームの良さですね



【まとめ】

今までの内容をまとめると、エロゲーというのは文字媒体と絵とゲームの良いとこ取りをしているわけです

もちろんそれらの媒体が劣っているというわけではなくて、その媒体にはその媒体らしい良さというものがあります

がしかし、エロゲーでしか表現できない良さというのも確実にあります

この記事を読んでちょっとでもエロゲーに興味を持ってくれた方は、一度プレイしてくれると嬉しいなと思います

おしまい



シャドウバース - 2017.02.27 Mon

おはようございます



先日シャドウバースというゲームを始めました

2017y02m27d_000100824.jpg

金曜日に始めて現在こんな感じ

1日13時間ぐらいプレイしてますね

デッキは所謂陽光サタンビショップ使ってます

サハクィエル採用してるやつ

というのも、

f91ddd932be51b35d8a6152a34a4b6be_convert_20170227000528.jpg

このサハクィエルというカード

イラストアドもさることながら

card100020918_1_convert_20170227000713.jpg

このカードにしか見えません

私スペルビアとかサハクィエルみたいな大型モンスターで大型モンスター釣ってくる動きがめっちゃ好きなんですよ。ゲーム限らず

この子を採用した他デッキもいずれ作れると良いなと思います

おしまい

時間は有限だということ - 2017.02.21 Tue

おはようございます



【時間は有限】

jikann-_convert_20170221105701.jpg

当たり前なんですけど、最近時間は有限なんだなって思うようになりました

それと同時に、昔は永遠続くんじゃないかと思ってた人生もそんなに残り時間はないんだって実感しました

まあ何が言いたいかっていうと体感時間の話ですよね。マジで早い

所詮体感と言われればそうなんですけど、人生は体感がすべてみたいなところもありますし

個人的に体感時間は10台の頃の2倍は早いですね。

私がまともに活動できると考えてる限度が50歳なので、残り29年を実質2倍で体感するとしたら14年と半年

そう考えると、いつの間にか人生半分すぎてたんだなーって……


……さすがに2倍は言い過ぎましたが、まあそれぐらい早いなと思うのです

なので、後私は何回旅行に行けるのかとか、何回焼肉に行けるのかとか、何回面白い作品に出会えるのかとか、そういうことを考えてしまいますね


今年は去年行けなかった花見に行きたいな




【抱き枕】

(正直この内容を上のやつと一緒に載せることにすごい抵抗があるんですけど、文章量の関係上仕方ない)

31UET299C5L__SX385_.jpg


抱き枕の話(イタイやつ

私はベッドに抱き枕を1個置いてるんですけど、最近寝る前とかに2個目がほしいなってよく思います

たぶん今現在の抱き枕の主流は、A&Jの本体のどれか+A&Jのライクトロンカバーですよね

かくいう私もそうなんですけど、これ使ってる方はわかると思いますがめっちゃ気持ちいいんですよ

いや変な意味じゃなく気持ちいいんですよ。触ってるだけでも気持ちいいし身体の一部触れてるだけでも気持ちいいし

抱きついたらふわふわしてて表面はすべすべしてるし、もうなんというか最高なんです

そうなると当然これに埋もれたいなって発想に至るじゃないですか

しかし私のベッドはシングルでして、2個目は入らないんですよね……

ツイッターとかで抱き枕並べてる方いるじゃないですか、めっちゃ羨ましいです

2個並べて寝たら気持ちいいんだろうなあ……


おしまい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

ろん

Author:ろん
purohuiru_convert_20141127164341.png

私の日記帳です チラシの裏とも言う

最新コメント

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する