ブログ用

2016-12

2016年面白かった作品ランキング(前編) - 2016.12.27 Tue

おはようございます



【2016年面白かった作品ランキング】

2016年ももう少しで終わりということで

今年私が見た作品で面白かったランキングでもやろうと思います
(私が今年みたランキングなので、今年世に出た作品ではないです)

ただひとつ問題がありまして

まず私は基本的に、作品の「ジャンル」「媒体」が違うものを比べることが苦手というか、あまりしたくありません

なので最初は「ラノベ」「エロゲー」「漫画」「映画」みたいに媒体を分けた後、「異次元モノ」「学園モノ」「ギャグ」「SF」とジャンルを分けていたんですが、そんなことしてたら部門ごとに1位が1個あるだけみたいになっちゃったので

今回に限ってはジャンルとか媒体とか一切気にせず、単純にどれが楽しめたか、どのへんが面白いかって評価で順位を決めようと思います

なのでラノベやらエロゲーやら漫画やら全部ごちゃまぜ、ジャンルもバラバラというとんでもないランキングになっていますが、ご了承ください



【第10位】
Re:ゼロから始める異世界生活
(ラノベ)
rizero1-1-e1459907851651-996x1024_convert_20161225234413.jpg

はい、今年アニメで大流行したリゼロですね

私もアニメが流行ってる時期に「アニメ流行ってる!ラノベ読まなきゃ!」って読み始めました

アニメ+4章序盤までの評価でこんな感じ

この作品、面白いとこはほんとよく出来てます

3章の白鯨戦とか素晴らしかったですね

ただ書籍の方はテンポが悪く感じました

設定上仕方ないんですが、もう少しテンポが良ければ……といった感じ

それとアニメは最終回が3章後半までの内容なんですが、最後の部分は映像化されてません

3章は終わり方がとても面白いので、気になる方は「小説家になろう リゼロ」で検索して

第三章幕間 『イタダキマス』2013年 04月 03日 (改) を読みましょう

スバルがペテルギウスを倒してる時、先に帰ったクルシュとレムの話です



【第9位】
謙虚、堅実をモットーに生きております!
(ウェブ小説)

この作品はあらすじがすでに面白い

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。
私に割り当てられた役は、庶民である主人公をいじめ倒し、主人公と恋に落ちる通称皇帝と呼ばれる御曹司との仲を引き裂く、典型的な悪役お嬢様、吉祥院麗華だった。
物語の最後で、麗華は皇帝から報復され家ごと破滅させられる。悪役は消え、主人公達は苦難を乗り越えて結ばれる。めでたしめでたし。
ってそんなの困るー! マンガはそれで終われるけど、私には没落後の人生があるんだから!
主人公達は恋だ、愛だとどうぞお好きに騒いでいてくれてて結構。私は皇帝の怒りを買わないように、存在消してます。
えっ?悪役がいないから物語が上手く進まない? でも私は没落後を見据え、貯金と勉強に忙しいんです。少しでも破滅を回避する為に、皇帝には関わりたくないんです。運命のカップルなら、障害がなくても自力で盛り上がって下さいよ。
前世はド庶民。現世はお金持ちの家の悪役お嬢様。ジャンクフードの味が忘れられず、こっそり家を抜け出して、ポテチ買いに行ってます。


ジャンル的には少女漫画風小説?みたいな感じになるのでしょうか

1話1話が綺麗にまとまってて、クッキーを食べる感覚でサクサク読めます

普段少女漫画を読まない私が読んでも楽しめる内容、尚且つ1話が綺麗にまとまっている。こんな作品は探してもなかなかありません

ウェブ小説なので無料で読めます



【第8位】
ISLAND
(PCゲーム)
ogp_convert_20161226001940.jpg

今年にフロントウイング様から発売されたゲームですね

この作品は内容の関係上感想をいいにくいんですが、面白さでいえばこの順位かなと

ギャルゲーに見せかけたシナリオゲー?みたいな感じ

物語中盤~後半あたりの展開は散りばめた伏線を回収しまくるので爽快です

それとプレイした人にしかわかんないんですけど、中盤に挟まるタイトルが変わる仕様、素晴らしいですね。鳥肌がたちました

anime_scoop_convert_20161226002731.jpg

アニメ化も決定してるので今後に期待



【第7位】
ようこそ実力至上主義の教室へ
(ラノベ)
71jI_UGAm0L_convert_20161227192234.jpg

内容はここ2年ぐらいで流行った俺TUEE系の学園モノって感じ

他作品(俺TUEE)との差別化要素としては主人公が結構ドライ

現状4巻までの設定が面白さしかないので、今後の展開はさらに期待できますね

タイトルも良いですよね。大雑把な内容がわかるしインパクトある

そろそろアニメ化するんじゃないかなーと密かに思ってます



【第6位】
無職転生
(ウェブ小説)
2016y12m27d_194332518.jpg
見るからにクソそうなタイトルで笑ってしまうのは私だけじゃないはず

内容は異次元に転生した主人公の一生

珍しいことにこれ、親の存在がかなり物語に影響します

大抵ラノベやウェブ小説の異次元モノでは親という存在はあんまりでてこないんですが、この作品の場合

主人公が生まれてから成長~それを見守る親の心境~のち主人公自身が親となり、生まれた子供を守るために奮闘という、一風変わった内容です

それとタイトルを開幕バカにしましたが、読み終わると良いタイトルだなーとも思いました

物語全体で主人公が前世の記憶と向き合い、それをわかった上で成長していく感じなので

またそれだけ盛大な内容で、きちんと完結してるのも良い所ですね


こちらもウェブ小説なので全話無料で読めます(無職転生で検索)




5~1位は次の記事で

おしまい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

ろん

Author:ろん
purohuiru_convert_20141127164341.png

私の日記帳です チラシの裏とも言う

最新コメント

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する