ブログ用

2017-05

FrontWing ISLAND 感想 - 2016.06.19 Sun

おはようございます



【ISLAND】

2016y06m19d_054616973_convert_20160619054750.jpg

全クリしました



いつも通りネタバレなしで感想を書くつもりでしたが、シナリオが売りのゲームでそれは不可能ということに気づきました
下にネタバレ有りの個別での感想
















【夏蓮ルート】
普通のギャルゲーと言った感じでしたね
それまでのOPや体験版で冬編がチラチラ見えてたり、セツナがタイムトラベラーだと自称していたのもあって、あんな素直な終わり方になるとは思ってませんでした
個人的にはちょっと退屈でしたね



【紗羅ルート】
ついにタイムトラベラーの本領発揮!と思わせて実はただの勘違いでしたよってオチ
展開自体は色々可能性が見え隠れしていて面白かったです 現実が勘違いだったとはいえ
ただ最後のマリアの話で、突如現れた青年というのがありました
このルート終わった時はマリアの冗談だと思っていましたが、Re:ENDを見た後だと未来でタイムマシンを手に入れたセツナが二人を助けたととれなくもない。前者でしょうけどね



【凛音ルート】
ちょいちょい共通やらで伝承にでてきていた暴龍島がついに登場
主人公の思考を何度もドンデン返しする展開でしたね
……正直やりすぎて3回目ぐらいから呆れてましたが
しかし二人を幸せにするために、二人で共同して物陰に隠れてからの展開は良かったです
ひまわり同様画像とSEでとてもビビらせられました
そして凛音が海に身を投げてからの怒涛の展開、まさにSFって感じ



【冬編と凛音の間】
ひまわりは過去編でOPが変わりスタート画面も変化しましたが、今回も同様意味深なOPとスタート画面変化がありました
個人的にあれめっちゃ好きなんですよね



【冬編】
リンネとの話がスタート 
最初は2016年だと言われて???数年で変わりすぎじゃない?と思った方多かったでしょうね
実際は2万年も時が過ぎていたと
選択肢もなくENDまで一直線なので語ることが無いですね
ISLANDと繋がってはいますが、単体で見ても面白い内容だったと思います
リンネKAWAII



【凛音2ルート】
最初の夏では上手くいかなかったことがセツナの知り得ていることでトントン拍子で解決
みんなでわいわいカレーを食べるシーンやお酒を飲むシーンは癒やされますね。今までそういうのとは疎いストーリーだったのもありますけど
最後は凛音と式をあげてEND
……冬編とはなんだったのか



【Re:】
冬編込の全ての全貌と言った感じ
凛音2ルートの最後の連続の選択肢(どれを選んでも凛音ルートになる)すべて正解を選ばなければ出現しません。私は気づくのにスキップで3週しました
てっきり冬編では過去に戻ったと思っていたその大前提すら崩れましたね
あの世界にはコールドスリープマシン(未来へのタイムマシン)しか存在せず、世界は約2万年周期で同じような形になる
セツナは今までも何度もやり直していてその度失敗し、凛音かリンネが犠牲になっていた(コールドスリープマシンの大量の落書きはそういうことですよね?)
未来へのタイムスリップでやり直すというのも面白い話ですが
そして一番びっくりしたのは最後の最後でヒロインが変わる
凛音の生まれ変わりだと思っていたリンネは現代では玖音
これがわかった時、セツナが最初言っていた「俺のストライクゾーンは13~37だ」というのは会ったことがあるリンネの年齢ということに気づきました
凛音はセツナとリンネの子供
しかし最後の終わり方はどうなんでしょうね
リンネ(くおん)の夢を叶えるため、未来へタイムスリップしたセツナですが、そこに広がっていたのは冬編と同じ光景
故意的に解釈するなら、冬編では刹那のセリフには名前がなかった。しかし最後のシーンは刹那と付いている(記憶がある)
そして冬編と微妙に違う「未だ救われていない、最後の少女の名を」という文章からあの時代のリンネ以外の凛音とリンネは救った後で一番最初で最後のリンネを救いにきた
もしくは何万年経とうが何億年経とうが、冬と夏を繰り返すという結末
実際はなんともですけどね。どちらともとれますし

他にもわからないことやどちらともとれることが多かったですISLAND

ぼうりゅう島がリンネの工房ならば、凛音が暮らしていた島は冬編でいうアヴァロンだったりするんじゃないかとか
セツナと凛音の未来予想図の子供はなぜバイモン病にかかるのかとか
あげていたらきりがないですけど

(前作ひまわりの謎は実質続編のアクアアフターを含めれば全て回収されていたので、ISLANDも番外or続編を出してくれませんでしょうか……?)

まあそういう謎が多かった部分含めてもシナリオの出来は素晴らしかったですね。さすがごぉ氏って感じ

おしまい
スポンサーサイト

● COMMENT ●

トマト缶は神

2016-06-20 | さめさん>もうツイッター作れよwwwwwwwwwwwww

グリザイアの会社かな?

2016-06-21さん>イエス!そうです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mouhu106.blog9.fc2.com/tb.php/778-bc2871bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーン «  | BLOG TOP |  » 左枠にツイッター追加しました

最新記事

プロフィール

ろん

Author:ろん
purohuiru_convert_20141127164341.png

私の日記帳です チラシの裏とも言う

最新コメント

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する