ブログ用

2017-05

哲学的にエロゲを語る - 2017.03.06 Mon

おはようございます



前回の記事に「エロゲについて哲学的に語って」とのコメントがあったので、他に書くこともないしちょうどいいやと思ったんですが、まず哲学的とはなんなのか全くわからなかったので調べました

哲学とは簡単にいうとどのような学問ですか?(←クリックで飛びます)

上の内容を私なりに解読すると、ようは私がすきなようにエロゲについて語れば、それで勝手に哲学的になるだろうという解釈をしました

ではいってみましょう!



【哲学的にエロゲを語る】

今日はエロゲーのどこらへんが素晴らしいかを語っていきます

大前提として、エロゲーは大きく分けて「キャラゲー」「シナリオゲー」「抜きゲー」の3つに分類されるんですが、そこらへんの説明はすっ飛ばします

気になる方は上のワードで検索をかければ大体わかるはずです

そして抜きゲーも専門外なのでなし

今回話す内容は、世間一般的に言われる「キャラゲー」と「シナリオゲー」の話だと思ってください

(ギャルゲーも基本的にはR-18がついてないエロゲーなので、同じ感じだと思っていただければ)



【エロゲーとは文字媒体である】

まず私がエロゲーの素晴らしいと思う1番の理由は文字媒体であるということです

本を読んだりノベルゲームをプレイする人にはわかると思うんですが、文字媒体というのは素晴らしいです

けしてアニメや映画を馬鹿にするつもりはありませんが、

文字媒体作品というのは、それらの想像が固定されてしまう媒体では絶対なしえない、読み手が想像するからこその良さがあると思います

例えばの話ですが、自分が好きな小説やノベルゲームが映画化、実写化されたとき、好きなシーンや泣いたシーンを見て「うーん?」と思ったことはないですか?

私は何度もあります。すべてを映像にすることで死んでしまう良さというものが存在するのです



【良いとこ取り】

文字媒体の素晴らしさを語っておいてなんですが、エロゲーには絵があります

なので実際プレイしたことない人は上を読んでもピンとこないかもしれません

そういう人のためにわかりやすくいうと、エロゲーは紙芝居にかなり近いです

基本的にはセリフが流れて、キャラの立ち絵と背景が映り、時折1枚絵がはいるといった感じ

これがまた良くできてて、文章媒体と絵の良さの良いとこ取りをしてます

紙芝居方式最大の利点は、上で語った文字媒体の良さを全く潰さないことです

1枚絵と立ち絵なので当たり前といえば当たり前なんですが

また、エロゲーというゲームの性質上キャラの絵などはあった方が良いです

物語でいう起承転結にあたるシーンも1枚絵が映えます

私個人の感想ですが、エロゲーというのは絵と文字媒体の良いとこ取りをしてるわけですね



【ゲームであるということ】

エロゲーは絵と文字媒体の良いとこ取りをしてるっていう話をしましたね

実はそれだけじゃなくて、ゲームの良さも取り入れてます

わかりやすいのがBGMですよね

紙芝居とエロゲーの最大の差はBGMだと私は思っています

音楽というのは瞬間的な感性を刺激する力が強いじゃないですか

それを自由に使えるというのは一つの媒体としてめちゃくちゃ強いです

わかりやすい例をあげるとモンハンのラオシャンロン戦とかでしょうか?

実際にやってることは、遠距離から殴ってこない相手をちくちく痛めつけてるだけなんですが、なんとなくBGMのおかげですごいことしてる!感がでていますよね

それぐらいBGMというのは重要なわけです

そしてルート分岐

これはうまく言葉では伝えれませんが、エロゲーというのは選択肢でルートが分岐します

そのルート分岐でしか表現できない作品がエロゲーにはたくさんあります

これも一種ゲームの良さですね



【まとめ】

今までの内容をまとめると、エロゲーというのは文字媒体と絵とゲームの良いとこ取りをしているわけです

もちろんそれらの媒体が劣っているというわけではなくて、その媒体にはその媒体らしい良さというものがあります

がしかし、エロゲーでしか表現できない良さというのも確実にあります

この記事を読んでちょっとでもエロゲーに興味を持ってくれた方は、一度プレイしてくれると嬉しいなと思います

おしまい



スポンサーサイト

● COMMENT ●

さくら荘のペットな彼女面白かったよ
アニメしか見てないけど、、、
少なくともアニメはほんとにオススメだよ

2017-03-07 | のあさん>原作読み終わったらアニメ見ようと思う!!
アニメ面白いって言ってる人多いから楽しみ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mouhu106.blog9.fc2.com/tb.php/870-825847bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キミが好きで もう止まらなくて ラジカルな恋 前しか見えない «  | BLOG TOP |  » シャドウバース

最新記事

プロフィール

ろん

Author:ろん
purohuiru_convert_20141127164341.png

私の日記帳です チラシの裏とも言う

最新コメント

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する