ブログ用

2017-09

りゅうおうのおしごと2 - 2017.08.02 Wed

おはようございます



【りゅうおうのおしごと】

前回も同じようなことを書きましたが、この作品めっちゃ面白いですね

しかも普通に面白いのではなく、私が思うライトノベルの面白さ3つを掛け合わせたような作品

------------------------
私が思うライトノベルの面白さ3つとは

「安定」 「熱」 「才能」

安定--名前の通りですね。安定して展開が面白い
最近の流行りだった異世界物とかはだいたいこれに分類されます

熱--燃える展開というのがわかりやすいでしょうか。キャラごとの信念がしっかり描かれてる作品が該当します

才能--これはうまく説明できないので具体例を上げると、300ページ中299ページあんまり面白くないのに、1ページの1文章や1つのセリフだけで、上の安定した作品や熱がある作品に張り合える作品のことですね
自分で書いてて何言ってんだこいつと思うんですけど、まじで稀に存在します

(あくまで私の考えです)
------------------------

少々話が脱線しましたが、「りゅうおうのおしごと」はこの3つ全てを持ってますね

要はめちゃくちゃ面白い

後ライトノベルを読む人なら、みんなある程度は考える「流行」の点からみてもこの作品はすごいです

将棋という、まずルールすらわからない人が大半の競技をテーマにして、ここまでわかりやすく、それでいて上のような面白いポイントを抑えているというのは、なんというか神業としか言いようがないです


おしまい



● COMMENT ●

関係ないけど、ノラ皇女みたいなタイトルのエロゲ、ロンが好きそう
ちょうど今アニメやってる!

2017-08-05 | 乃亜さん>アレみてる見てるwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mouhu106.blog9.fc2.com/tb.php/894-295c9513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵 «  | BLOG TOP |  » りゅうおうのおしごと

最新記事

プロフィール

ろん

Author:ろん
purohuiru_convert_20141127164341.png

私の日記帳です チラシの裏とも言う

最新コメント

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する