ブログ用

2017-11

アズールレーン 妄想とか雑談 - 2017.10.22 Sun

おはようございます



【装備堀】
レベル上げと設計図堀を兼ねて3-2を周回してます

ほしいのは

2017y10m22d_123242128.jpg
これと

2017y10m22d_123315531.jpg
これ

両方3-2で設計図が落ちます

カタパルトはとりあえず空母につけとけって感じの装備ですね、燃料タンクとセットにすると強靭!無敵!最強!

ちなみに空母燃料タンクの設計図ドロップは5-3です

ヘルダイバー君は金装備並に強いと騒がれている爆撃機ですね

赤城とか加賀につけておきましょう



ここから下は私が想像で書いてるので間違っている可能性が大いにあります

【演習】

アズールレーンの演習PT考察

83422034aaaa.jpg

異国で流行りの厨パリスト

今回はこれを参考にPTを組もうと思います

目指す編成は3番目の「レインボードラッグレース」

理由としてはネーミングセンスが良いからですね

ではやっていきましょう!



「参考にするも何も編成パクるだけじゃん」とお思いのそこの貴方

いや実際パクれるならそれが一番良いんですけど、やっぱり持ってる艦の関係とか使いたい艦とかいるじゃないですか

そういう諸々を考慮して今回はPTを組もうと思います

まず↑のレインボードラッグ編成ですけど、異国の解説を読んだことないのでキャラごとのスキルで大雑把にやりたいことを想像すると、エルドリッジのスキル「レインボー・プラン」とシグニットの煙幕で前衛を守りつつ、赤城加賀フッドの高火力を押し付けるPTだと思われます

逆にレインボー・プランが発動しないと航空、戦艦主砲で前衛が消し飛ぶのでこんな名前なんじゃないかと(一応煙幕でケアはされてますが) 

艦ごとの役割としては

赤城加賀フッド メイン火力

シグニット 煙幕

クリーブランド 火力兼対空

エルドリッジ レインボー・プラン

こんな感じ

では次に私が持ってる艦と使いたい艦を考え、相性良く組んでいきましょう



まず使いたい艦!これが一番重要です

IMG_3394_convert_20171022114358.png

はい、ハムマンですね

この子はどうしても編成にいれたい

性能で見ると対空がスキルで高い+そこそこの火力+脆い耐久

なのでクリーブランドの枠をこのハムマンで埋めます

装備に関しては文句ないでしょう、しいて言えば対空砲のポンポン金持ってればそっちのが良いぐらい



IMG_3395_convert_20171022114711.png

みんな大好きベルファスト姉貴

この子はシグニットの変わりですね、煙幕ばらまくお仕事

クリーブランド→ハムマンにしたことで火力が足りなくなったのと、軽巡枠が空いたのでそこらへんも補える

装備はー……みんな大好きベルファスト砲+適当に持ってる中で一番性能良いやつ

SGレーダーは一応対ベルファスト意識ですね、微々たるものだとは思うのでバルジに変えるかも
 


IMG_3398_convert_20171022115300.png

この構築の要であるエルドリッジ

☆数とレベルが足りてないのは気にしないでください、すぐ上げるので

装備ですが、メイン主砲は流行りの76mmではなく127の方をつけてます(76も持ってる)

理由としては、エルドリッジに76mmをもたせるのは全弾発射スキルを使うためなんですけど、あのスキル演習だとたかが知れてる威力なのと、上でクリーブランド→ハムマンにしてるので対空足りないんじゃね?みたいな考えですね



前衛はこんな感じ、火力がちょっと足りない気もしますが仕方ない

次に主力艦隊

IMG_3393_convert_20171022120027.png

つよつよヤンデレおばさん

IMG_3399_convert_20171022122751.png

赤城+加賀ですね 

装備は持ってる中で一番性能の良い戦闘機+燃料タンクカタパルトの超火力(というか多分演習用空母はこれ以外ない)

先手必勝での先に打つ方は相手の対空で消されがちなので、2発目をうつ方に強装備を集めたほうが良い感あります

ていうか正直、この二人いれるだけで当たり方によっては先手必勝の航空で相手の前衛が消し飛ぶので、他何入れても強い感はある



IMG_3397_convert_20171022120636.png

フッド持ってないでーすwwwwwwwwwww

ロドニーとエンプラで悩みましたが、多分エンプラのほうが強いでしょう

レベルと☆が足りてないのは気にしないでください

こいつに関しては装備がやばいですね、戦闘機はともかくとして燃料タンクとカタパルトはせめて紫にしたい



とまあ、こんな感じに落ち着きました

多分そこそこ強いはず



【雑談】

今回はガチ意識のPTを組みましたが、ぶっちゃけた話すると現状の演習の仕様って何度でもゾンビアタック可能じゃないですか、なのであんまり考える必要ないんですよね

私が先日まで使ってた編成が赤城加賀以外何も考えず強い艦を突っ込んだだけのやつなんですけど、それでもガチガチのロイヤル編成に赤城加賀がうまく当てるまでリセットすれば絶対勝てます

防衛に関しては勝利してもなんの意味もないのでブリでも置いてれば良いんじゃないですかね

ちょっと話は変わってキャラ評価について

現状って演習しかやることないから演習で強い艦が強い強い言われてますが、多分PVEでトップなのはユニコイラストリアスあたりですよね

で低燃費やらなんやら考えると結局使いたい艦使ってればどうとでもなるといいますか、レベルが一番重要ですしね

やっぱリセマラはいらなかったんだなって(


おしまい


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mouhu106.blog9.fc2.com/tb.php/908-46a4b91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイナーパーティーはどこへ…… «  | BLOG TOP |  » アズールレーン2

最新記事

プロフィール

ろん

Author:ろん
purohuiru_convert_20141127164341.png

私の日記帳です チラシの裏とも言う

最新コメント

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する