ブログ用

2017-05

第一回お題記事 - 2017.04.05 Wed

おはようございます



最近ブログの内容に困っていたら、ツイッターの方で「お題」を頂いたのでそれについて書こうと思います

第一回お題記事は

「シャドウバースの環境について」

ではいってみましょう!



まず環境についてですが、一応調査してきました
(ちょっと見にくいので飛ばしてもらってもOK)

1アグロネクロ  2ランプドラゴン  3ランプドラゴン  4アグロネクロ  5アグロネクロ

6ランプドラゴン  7ランプドラゴン  8エルフ  9ランプドラゴン  10土ウィッチ

11アグロネクロ  12ロイヤル  13アグロネクロ  14イージスビショップ  15OTKエルフ

16アグロヴァンパイア  17ランプドラゴン  18ランプドラゴン  19ランプドラゴン  20イージスビショップ

21アグロネクロ  22ヴァンプ  23ロイヤル  24アグロネクロ  25ウィッチ 

26ランプドラゴン  27イージスビショップ  28ランプドラゴン  29ランプドラゴン  30ロイヤル  

31エルフ  32アグロネクロ  33アグロネクロ  34ランプドラゴン  35アグロネクロ  

36ロイヤル  37ランプドラゴン  38アグロネクロ  39ランプドラゴン  40ランプドラゴン

41ランプドラゴン  42ランプドラゴン  43アグロネクロ  44アグロネクロ  45イージスビショップ

46イージスビショップ  47ロイヤル  48アグロネクロ  49セラフビショップ  50ランプドラゴン

------
50試合の対戦相手のデッキです。使用したアカウントのBPは41000~42000ぐらい

リーダーの名前しかない試合はよくわからないまま勝ったor負けたです

世間一般的にいう「疾走ドラゴン」と「ミッドレンジネクロ」は一定数いましたが、今回は「ランプドラゴン」と「アグロネクロ」でまとめました

内訳は アグロネクロ14 ランプドラゴン18 イージスビショップ5 ロイヤル5 その他8

やる前からわかりきってましたが、ネクロとドラゴンが圧倒的に多いですね

この2デッキに相性が良いのは序盤に強くしたイージスビショなので、それでランクマやってれば勝てると思います


書くことがこれ以上なくなってしまったので、今後の予想でも

ロイヤルはもっと数が増えると思います コントロールorミッドレンジで

ドラゴンはイージスとミラーに強くなる疾走寄りのが多くなりそう

アグロネクロは強さ云々じゃなく、単純に飽きて数が減ると思います

こんなところでしょうか


おしまい

水槽銀貨のイストリア 感想 - 2017.04.02 Sun

おはようございます



【水槽銀貨のイストリア】
C7q25WNVMAAQhJM_convert_20170327093403_20170402135351e24.jpg

買いました

クリアしました

ネタバレありで感想書いていこうと思います(プレイ中の方、プレイする予定の方は読まないほうがいいです)











2017y04m02d_135544112_convert_20170402140152.jpg

ジャンルはガチガチのシナリオゲーでした

普通のエロゲーは個別ルートでCG枚数を消費すると思うんですが、この作品は個別を少なくすませてメインシナリオとトゥルーエンドにぶっぱしてました

Hシーンなどの枚数も一般的なラインよりかなり少なくしてあったので、とにかくシナリオを魅せたいといった感じ

悪いところはテキストの誤字脱字の量が半端じゃない、間違いなくテストプレイしていない

システム面も全体的にちょっと悪いかなと思いました

まあ、これらに関しては一応レビューなので書いてるだけで、私はあんまり気にならないタイプなので割愛

シナリオがメインなのでとっととそっちの話に移ります



【Episode1~3】

このEpisode1~3はプレイしていてすごく綺麗にまとまってるなと思いました

伏線の散りばめ方が良いですし、それで読んで飽きない文章というのはすごいです

どうしても大掛かりな物語というものは伏線をはるのとキャラ紹介に序盤の大半を割いてしまい、あまり最初は面白くないんですが、この作品は続きが気になって仕方ありませんでした

地味に叙述トリックを使っているところもポイント高かったです

私は見事に騙されました



【Episode4~最初の選択肢まで】

英士くんがどんどん不幸になっていく段階、あかりんにハメられる英士くんかわいそう

ここらへんで読み手が英士の性格、何ができて何ができないのかをほとんどわかるぐらい心理描写が素晴らしかったですね



【最初の選択肢】

この作品の選択肢は印象的というか、重要な場面が多かったですが、その中でも最初の2択は頭一つ抜けてました

ほとんど「どちらを見捨てますか?」って内容ですし

またこれをプレイヤーに選ばせるのが酷ですよね

私が評価したいのはこの選択肢もなんですが、前後の文章も素晴らしかったですね

何が素晴らしいって一切甘えてない

正直、この選択肢にくる直前で誰しも思ったと思うんですよ

「英士くんが涙を流すことができれば二人を救える」と

多少ご都合主義かとも思いましたが、それぐらいしても全然不幸が勝るのが英士くんです

まあ、実際そんな甘い選択肢はなかったですけどね

2017y04m02d_150357768_convert_20170402150413.jpg

そして、それをわざわざ作中のキャラに言わせるあたりが、この作品がいかに残酷な描写がうまいかを物語っています


それとどちらかを見捨てる選択肢に至るまでの流れも完璧でした

2017y04m02d_150956378_convert_20170402151012.jpg

征士が言った通り、ここで英士くんが二人ともを追い求めて、力が足りず被害者面するのを良しとしないのはすごくわかります

英士くんが自分で選んで見捨てるからこそ意味がありますよね

だってそっちの方がとっても悲しいから

全体的に残酷なシナリオの中でも、ここ埠頭のシーンは一番残酷で、一番読み応えがありました



【個別ルート】
大前提として、この作品の個別ルートは何かを犠牲にした上での話です

なので人によってはハッピーエンドに見えないかもしれません

ただそれは仕方のないことなのかなって私は思いました

トゥルーエンドの紅葉も言っていましたが、英士くんはこれでも頑張りすぎなのですよ。ただちょっと力が足りなかった、それだけです

そりゃ英士くんは主人公ですから、所謂主人公補正とか、ご都合主義をいれればどうとでもなるでしょう

しかしそういう甘い要素がないからこそ、この作品は良かった

だからこのエンドもわりと好きです



2017y04m02d_154151296.jpg
【煤ヶ谷 小夜ルート】
「ええ、CAのネタばらししないのか」って思いました、後で解消されました



2017y04m02d_154154582.jpg
【汐入 玖々里ルート】
この作品の数少ない癒やしポイント



2017y04m02d_154157152.jpg
【茅ヶ崎 夕桜ルート】
なんかHシーンが面白かった



2017y04m02d_154200372.jpg
【小不動 ゆるぎルート】
進藤 和奏ルートかな?って思いました



【トゥルーエンド】
2017y04m02d_155158481_convert_20170402155750.jpg

このエンドはほんとに英士くん強くなったなーって思います

先程話した「Episode4~最初の選択肢」までの英士くんは、こんな選択肢を選べるような性格じゃありませんでしたよね

それを超えれるのはやっぱり主人公なんだなって

夕桜とのポーカーは見ててほんとにドキドキしました

なにせ英士くん、ここまでほとんど全敗でしたからね

Aの貴公子なんて呼び名がついてるのに、A握ってるとき毎回負けてるのも面白いなーって思ってたんですが、まさかそれにすら伏線があるとは

バッドエンドの方は……。トゥルーをラストまで見た後見ると、またなんとも言えない気持ちにさせられます



埠頭での紫子とゆるぎの対面はかなり好きです

「上辺だけでも、偽善だとしても、人を救うことは出来るだろ!!お前があの人の正義を語るな!!」

「あの人は、たしかにお前を救うことが出来なかったかもしれないが__それでも、あの人に救われた人はたくさんいる!わたしだって、英士先輩だって、汐入先輩だって……みんな、一度はあの人に助けられているんだ!」

ゆるぎカッコ良かったですね。完全にヒーローでした

そして救えなかった女の子を前にして絶望していたあかりんがゆるぎを見て、もう一度立ち上がるシーン

(彼女を見ていると、在りし日の自分を思い出してしまって。)
(あのとき__私が誰かを救えていたことに、底知れぬ喜びを覚えてしまったのです)

「__今度こそ」
「今度こそ__あなたを救ってみせましょう」
「__それでも私は、あなたの蛮行を阻止します。それが私の、正義ですから」

やはりあかりんには正義が似合います


最後らへんのシーンで英士くんが涙を流すのはびっくりしました

これを上でも語った「最初の選択肢」で使わないのは流石

また、個別ルートで一人一人が手に入れていたものをトゥルーでも手に入れてくれてましたね

登場キャラ全員が成長して物語を紡いでいく、素晴らしいエンドだったと思います



【語ってないキャラの補足】

2017y04m02d_172618252.jpg
【茅ヶ崎 征士】
この作品唯一といっていい明確な悪役
ほんとにいいところがなにもありませんでしたね。真性の糞野郎です

2017y04m02d_172610022.jpg
【八椚 紅葉】
一応ラスボスという立ち位置なんでしょうか。作中でも散々言われてましたが、善悪入り混じった大変濃いキャラでした
「感情が大きく揺さぶられるのは、喜劇より悲劇でしょう?」
トゥルーの最後で紅葉が語っていたこれはある意味、この作品の面白さをそのまま伝えてましたね

2017y04m02d_172615662.jpg
【井土ヶ谷 祈吏】
個別ルートでの敵役?
しかしこの子はどこまでも優しかったですね、敵ではあったけど悪役ではなかったです


2017y04m02d_172612412.jpg
【神峯 灯】
ヒロインの一人にしても良いんじゃないかというぐらい、この作品の中で絶望してそれでも成長して前に進んでいた人
英士くんと灯さんが語る「ヒーロー」と「人魚姫」もこの作品では重要な役割を担ってましたね



【総評】

シナリオの出来は一級品でした。最初から最後まで無理なく読み進めれる面白さ

今後このメーカーのゲームがでたらシナリオ目的でまた買おうと思わせてくれるぐらいには楽しかったです

今年もまた一つ良いゲームに出会えました

おしまい







 - 2017.03.27 Mon

おはようございます



(実際にプレイしていないエアプの妄想垂れ流し)

【スプラトゥーン2】

先日試射会なるものが行われてましたね

スイッチをまだ買っていない私は動画を見てました

大雑把な印象としては

・スペシャルが全体的に弱くなった

これにつきます

そもそも1は初期のスーパーショットとか頭がおかしい強さだったので、良いバランスになったんじゃないでしょうか

無敵スペシャルも今のところなさそうですね

1で無敵スペシャル依存症だった私は喜んでいいか微妙なところですけど、多分プレイヤーの多数は喜んでいることでしょう

それとギアにステルスジャンプがあるかが一番気になりますね

個人的にステジャンはスプラトゥーンをただただつまらなくさせてるゴミギアだと思うので、お願いします消えててください

私はチャージャー依存症なのでここからはチャージャーの話

2のチャージャー変更点は「チャージしたままインクを潜れる」

これですよね

私の願望ですが、スコープ武器はこの仕様なしにしてほしいなあって

ニンダイでこの仕様が発表されたとき、私はスコープなしのチャージャー以外使えない仕様(スコープ武器の性質上画面拡大で当てれない)だと思って喜んでたのですが、実際プレイ動画見てるとAIMさえ合わせてれば画面拡大されようが問題なく当てれそうだったので、結局1と同じでスコープ安定になりそうだなって

いやもちろんスコープ武器のプレイ動画を見ないとなんともではあるんですが

スコなしのチャージャーにも希望がほしい



適当に書きなぐったので読みづらい文章となってしまいましたが、こんな感じでしょうか

製品版ではステジャンを消すよう任天堂にメールを送る旅にでます

おしまい





. - 2017.03.19 Sun

おはようございます



【お絵かき】

C7NYBM4VwAAU-n5_convert_20170319184734.jpg

知り合いのアイコン用に描きました



【ポケモン】

今日はグロリア2017全国大会が行われてましたね

大会を概要を大雑把に説明すると、非公式のWCSルールで日本一を決めようって感じのやつ

私はポケモンエアプの上にWCSルールなんてテンプレ戦術すら知らないのですが、なかなか見ていて楽しかったです

決勝戦は熱かったですね、最後をひょいひょいガブが持っていったのもポケモンらしいなと思いました



【シャドウバース】

新パックが3/30にでますね

カード情報が公開されているので私もちょいちょい目を通してます

私の予定では新パックまでにランクをマスターにしたかったのですが、BP40000でやる気が失せました

後1万はのんびり上げれたらいいなあ……と思います



【エアプが楽しいゲーム】

私は現状「ポケモン」「遊戯王」「シャドウバース」あたりがエアプなんですけど、結構エアプでも観戦したりとか考えるのって楽しいですよね

おしまい

キミが好きで もう止まらなくて ラジカルな恋 前しか見えない - 2017.03.10 Fri

おはようございます

タイトルをぱっと思いつかなかったので、一時期FC2ブログで流行ってた(7年ぐらい前)歌詞をタイトルにするというのをやってみました
曲はこちら



こういうまさにエロゲっぽい曲結構好きです




【ピザ】

先日人生で初めて宅配ピザというものを食べたんですの!

FullSizeRender_convert_20170310135655.jpg

私の住んでる地域は配送対象外だったので自分で買いに行きましたわ!

持ち帰りならなんと1枚無料になったので2枚持って帰りましたの!

正直味は普通でしたが良い経験になったと思いますわ!




【さくら荘のペットな彼女】

C6TvPY4VAAEDFEk_convert_20170310140819.jpg

なんか面白そうだったので原作全部買ってきました

現在2巻まで読み終わりましたが、私の予想は間違ってなかったようです

おしまい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

プロフィール

ろん

Author:ろん
purohuiru_convert_20141127164341.png

私の日記帳です チラシの裏とも言う

最新コメント

Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する